『山稜への誘い』
日本の山稜と自然 北海道 編 中判銀塩カメラ収録
デジタルカメラ収録

         
北海道 東北・上州・上越 北アルプス 中央アルプス 南アルプス 八ケ岳 白 山
御嶽山 恵那山 伊吹山 鈴鹿山系 奥三河山系 台山系 九州・その他
北の自然、北海道は本州に住む私にとっては魅力の地。ここに大雪山の夏と秋を中心に公開しましたが、知床の羅臼や斜里もその魅力は絶えない。 四季を通して思うと厳しい気象条件である。この厳しい自然こそが美しい景色を生み出す源であろう。そしてその山稜をもっと美しく撮りたい。
今後とも山域シリーズの展開にご期待下さい。

 
− 2017年 −
2017年 大雪山系の花畑 (黒岳・白雲岳・裾合平と姿見平)
2003年 大雪山の花畑 (白雲岳)
     
エゾコザクラの色合いに引かれて久しぶりの大雪に向かった。
銀泉台から、赤岳を経て白雲岳の避難小屋に泊まって、旭岳へ回りながら撮影。しかし、この年は雪解けが遅く、未だ一面の花盛りに至っていなかった。
とは言え、特に印象的だったのは白雲岳で出会ったエゾコザクラの畑花。
 home ー 1997年 −  Top 
1997年 彩りの大雪山 (白雲岳・緑岳・層雲峡・銀泉台・裾合平)
会社でリフレッシュ休暇を2週間もらった。この期を逃すわけには行かないと、満を持して独り北海道にやってきた。
稜線ではそれぞれ避難小屋に停泊して撮る。 装備は全部で30キロ!
不要な荷は麓の宿にデポして意気揚々と登った。 初めての紅葉景色に感動の毎日だったが、日々移りゆく色合に翻弄されながら撮影地を移動する苦労もひとしお。
次回はじっくりと訪れたいと心に念じつつ。
 home 1990年  Top 
大雪へ踏み入れたのは初めて。
家内と二人で黒岳石室へ泊り、旭岳へ縦走。 以外に残雪が多いことにびっくりでした。
 home 遠い遠い北海道の山、もっと行きたいです!  Top 
 ご来場ありがとうございました 


 
北海道 東北・上州・上越 北アルプス 中央アルプス 南アルプス 八ケ岳 白 山
御嶽山 恵那山 伊吹山 鈴鹿山系 奥三河山系 台山系 九州・その他
北の自然、北海道は本州に住む私にとっては魅力の地。ここに大雪山の夏と秋を中心に公開しましたが、知床の羅臼や斜里もその魅力は絶えない。 四季を通して思うと厳しい気象条件である。この厳しい自然こそが美しい景色を生み出す源であろう。そしてその山稜をもっと美しく撮りたい。
今後とも山域シリーズの展開にご期待下さい。
 
HOME
inserted by FC2 system