山稜への誘い 






世界農業遺産




白米の千枚田
近代化の中で失われつつあるその土地の環境を生かした伝統的な農業・農法、生物多様性が守られた土地利用、
農村文化・農村景観などを「地域システム」として一体的に維持保全し、次世代へ継承していくことが世界農業遺産。
能登半島の輪島市白米町にある『魅惑の棚田』を紹介します

棚田 白米の千枚田

魅惑の千枚田を昼間から夜にかけて歩き、2日間撮影してきました。 2016年1月27~28日 
棚田 棚田
棚田 棚田 棚田
棚田 棚田
棚田 棚田 棚田 
田んぼの畔に人手によって一個ずつ埋め込まれた2万1000個が夕刻が迫るころ、にわかに灯り出し、一帯が煌めいて魅惑の世界を創造してくれます。
棚田 棚田
棚田 棚田 
棚田 棚田
棚田 棚田
棚田 棚田
棚田 棚田 
棚田 棚田 
棚田 棚田
棚田 棚田
棚田 棚田
棚田 棚田
棚田 棚田
天望台を離れて、田んぼのあぜ道を隈なく歩いてみると、違った景色が見えて撮影の楽しみが広がります。 
棚田 棚田 棚田
< 2016年2月1日 17時45分~18時00分  CBCテレビ(TBS系列)番組『イッポウ』で、下記の3枚の写真を放送して頂きました >
是非とも残したい里、日本の原風景

以前から訪れたい場所でしたが、幸運にも今回初めて撮影できました。
感動したままに...撮ってみました。

2万1千個の灯りは田んぼの畔道に人手で一個ずつ埋め込まれている。
景色だけではなく 里の生活、営みをじっくり感じてみたいと思いつつ。。。

山岳写真(両白山地)を撮る傍ら、四季を通じて訪れようと思います!
 
CBCテレビ『イッポウ』で写真を紹介!

(CBCテレビ様、有難うございございました!)
 
 HOME Canon EOS5DsR 24-70mm(クロップ供)  TOP


HOME


inserted by FC2 system