山稜への誘い
デジカメで撮る山稜
山稜への誘い
デジタルカメラ編
山岳写真 デジタルカメラ 一眼レフの撮影情報 !    
2007年
1月~7月
2007年
8月~12月
2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年  2017年   2018年  2019年
第1回 夏山フェスタ講演 第3回 夏山フェスタ講演 ≪ 講演資料 ≫ 第3回 夏山フェスタ講演 第4回 夏山フェスタ講演
 前編  第1章~第3章  第1章 山の写真 基本知識  第1章 山の写真 基本知識  魅せる 高山植物の撮り方
 後編  第4章~第6章  第2章 山岳写真 構図が決め手  第2章 山岳写真 構図が決め手   魅せる 山岳写真の撮り方
★ イ ベ ン ト 速 報 ★
2019年から野鳥観察を始めました (^^ゞ  2019年野鳥撮影 ・ 2020年野鳥撮影録
a 2019 個展終了 (名古屋巡回展) 『遥かなる日本の山々 137点を展示 2019年5月14日~19日名古屋市民ギャラリー栄 : 構図のセミナー : 5月19
キッセイ薬品工業株式会社   2019年間カレンダー 7枚綴りに採用頂きました!
2020 - 最新撮影情報
美濃山域 納古山・鳩吹山  春草花の咲く里山 ・2020年2月13日
・2020年2月20日

「セリバオウレンを撮りに行きませんか?」と、
山友さんにお誘いいただき、久しぶりの里山へ登った。
もちろん2つ返事でOK!
谷あいに静かに咲いている様子を観て感激、感激~(^^♪
鳩吹山の様子見も兼ねて、納古山へ2回も通ってしまいました。
  HOME TOP . 



2020 - 最新撮影情報
飛騨 せせらぎ街道 飛騨 せせらぎ街道の無名滝 2020年2月24日 


(左側全景)


(右側全景)

最近は野鳥撮影に興じていたため、今日はちょっと気分転換に (^^ゞ
凍り付いた滝を撮ろうと飛騨へ出かけましたが、氷などどこにも無い!
帰路の途中、道端から見つけた無名の滝(平滝?)へ降りてみると、意外にサマになる!
長靴を履いて川床に入りながら、1時間余り「独り撮影会」を楽しんで来ました。
上下左右にポジション移動し、視点を変えながら工夫すると無名滝も、見応えある滝になったような~☺
  
  HOME TOP . 




2020 - 最新撮影情報
三重県・鈴鹿連峰 樹氷観に鈴鹿・御在所岳へ 2020年2月11日 

雪の被った御在所をモルゲンで撮ろうと未明から撮影ポイントに行ってみましたが
雪は山頂付近にあるだけ、昨日は降雪が無かったんですね~(涙)
さらに、国見岳山頂付近の樹氷も期待してきたのに稜線は枯れ木の山容....。
とりあえず、御在所山頂付近の樹氷を拾って帰宅でした😢
  HOME TOP . 




2020 - 最新撮影情報
厳冬の大正池

昨年は1月に入山して田代池の定番写真を撮った記憶があります。
今回、現地に入るとよく霧氷が付いていたので奥まで行かず、大正池の畔に陣取って
刻々と変化する霧氷景色を撮ってみました。
また、前夜に平湯泊したので早朝に凛々しい笠ヶ岳を観ることが出来たのは幸運でした(^^ゞ
  HOME TOP . 



2019年末の撮影は ≫ こちらから
  HOME CanonEOS 5DsR 24-70mm  TOP . 

HOME
                

inserted by FC2 system